るかっち(@rukacchi1)です。
TOEIC対策にスタディサプリENGLISHを淡々とこなす一方で
毎日生きた英文にふれる様にもしています。
そのために、ボクがフル活用しているのがPOLYGROTSというアプリ。
ポリグロッツと読みます。
既存のウェブメディアから集めた記事を、英語学習者に最適化して提供してくれるので、ので長文読解の勉強に最適だと感じています。
最大の魅力はズバリこれ!
POLYGROTSなら、旬な英文ニュースを無料で好きなだけ読める
BBC、Voice of america、Mashable、Entertainment Weekly、MATCHA、TechCrunchなど。世界中の英文ウェブメディアから旬な記事をギュッと集めて紹介してくれます。
実際のウェブメディアに掲載されている記事なので、当然ながら読み物として面白い。
政治、スポーツ、映画に音楽、外国人から見た日本の魅力、など。
多様なジャンルの記事があるので、自分が好むジャンルの記事を選んで読んでいけば、英語の長文読解を楽しみながらできるような気がしています。
ボクが楽しんでいるのは時事ニュース、テック関連、エンタメ系、そして日本紹介記事あたり。
テレビをほとんど見なくなったので、日本のニュースもこのアプリで初めて知ったという事も、ままあります。
英文読解で心折れない、POLYGROTSのいろんな工夫
たとえば。
全ての記事には難易度、そして読むのにかかる予想時間が明記されてます。
「タイトルに惹かれてクリックしたら、えらい長くて挫折した」とか
「専門用語の連発でさっぱりわからず、心が折れた」とか
自分の読解レベルに合わない記事をチョイスして、モチベーションが下がらないよう、さりげない工夫がされています。
自分が一日でどれだけの英文を読んだのか。
グラフで見える化されるのも英文読解が続けられる、ちょっとした工夫かもしれません。
ボクは毎日コツコツ継続していきたい方なので、折れ線グラフが 右肩上がり、もしくは一定の高さが続いていると、気分がいいです^^
競うのが好きなタイプの人は、参加者によるランキングでモチベーションを維持できるかもしれません。
POLYGROTSは有料オプションで強力なリスニング教材にもなる!
無料でも長文読解のアプリとして十分なポテンシャルを持っているPOLYGROTS。
有料オプションを使うと、ネイティブスピーカーが読み上げた音声が記事にあわせて流れるようになります。
ボクは2017年の秋頃から、この有料プランに加入して、長文リスニングに使っていました。
結果リスニングに関して60点以上の大幅アップを実現。
他にリスニングを強化するような事はなにもしていないので、運を抜かせば^^;
ほとんど全てPOLYGROTSの功績と言っていいと思います。
ちなみにネイティブスピーカーは女性、男性複数名いますが、レギュレーションが緩いのか、人によって音質、読み上げスピード、はたまたどこまで読むかが、かなり違います。
ボクはそのバラツキも含め勉強になっていると感じますが、人によってはもう少し教材としての統一感が欲しいと感じるかもしれません。
POLYGROTSの有料オプション
POLYGROTSの有料オプションには、いくつかプランが用意されています。
ボクは「リスニングを強化せねばなるまいて」と感じていたので、リスニング+理解度テストがセットになったベーシックプラン(理解度テスト+リスニング)を選択。
投資金額はなんと月額480円!
ワンコインでほとんど毎日、ネイティブが読み上げた新しいニュースが更新され、それを聞いて楽しめるのであれば、個人的にはそれほど高いとは思いませんでした。
結果がついてこなかったらすぐに止めればいいや、とも思っていました。
前述したように見事に結果がついてきたので、今も継続して使用しています。
というわけで。
英語学習、TOEIC対策のおすすめ学習アプリとして、必ずといって名前があがる有名アプリのPOLYGROTSを、ボクはどう使って、楽しんでいるのかを紹介してみました。
TOEICスコア755点(2018年3月時点)るかっち(@rukacchi1)がお届けしました〜。