るかっち(@rukacchi1)です。
日本最大級のクラウドソーシング「ランサーズ」が主催する「人が集まる『オウンドメディア』講座」に参加してきました。
今回は休憩を挟んで行われた中級編の内容について、書いていこうと思います。
その前に初級編の内容はこちらから。
rukacchii.hatenadiary.jp
目次 ランサーズさんでは一年間で倍増以上の集客アップを実現。 ※ 3に関しては企業だからこそ可能な方法なのに加え、クラウドソーシングを運営し、ライターを多数抱えているランサーズだからこそ上手くハンドリングできたという側面もあるので、当然ボクら、フリーランスには関係のない話。 正直2に関しても関係ない話でしょうかね。 メディアの目的 ※ このブログに当てはめて考えてみます。 あたりを想定しています。 2.記事数 想定ターゲット: この想定ターゲットについてはマーケティングの話になると良く出てくるペルソナの活用も言われていましたが、まぁそれは割愛。 メディアにストック型、フロー型があるように、記事の内容もストック型とフロー型を明確に分けて考えた方がいい。 ※個人の自己発信として考えた場合、あまり気にする必要はないんじゃないか?と思いました。検索エンジンからの流入がオウンドメディアの肝となる部分ではあるので、旬な話や、バズ狙いの記事よりは、メディアの想定ターゲットの課題をきちんと解決できる記事。つまりストック型の記事を心がけるべきだろうと思います。 ※SEO対策でよく上がってくる言葉がずらりと並んだという印象です。 メディアである以上、自分の好きな事だけを書くのではなく、あくまで視聴者が興味を持っている話題を狙っていく。という発想は大事かもしれないと感じました。 ここに関しては(めんどくさくて)やってないので、今期中に設定してみようかなと思います。 以上で中級編の内容も終わりです。
オウンドメディア構築のために(ランサーズ)がやった事
そのためにやったのは大きく分けて以下の3つ。
となると僕らにとって重要なのは1「メディアの目的、ターゲットを定義」となります。オウンドメディアの目的、ターゲットなどを定義する
成果指標(KPI)
コンセプト
想定ターゲットをする
といったメディアの核となる部分を固め、設定します。
メディアの目的(2018.06.03現在)
認知拡大:フリーランスの映像クリエイター、るかっちを認知してもらう事で
3だけ少し異質かな?と思われるかもしれませんね。
このブログは自分がフリーランスとして独立することになった時、役に立つ情報がとても少なかった事がきっかけで立ち上げた物です。
フリーランスとしてのいい事、悪い事、思いもよらないアクシデントをブログとして残しておくことで、これからフリーランスになろうと悩んでいる勤め人達の参考になればいいな、という思いは、ボクの中に常にあるんです。
成果指標(KPI):
1.ユーザー数のアップ
上記にあげた通り、このブログを通してボクは「人」と繋がりたいと考えています。なのでページの閲覧数ではなく、見てくれるユーザーの数を増やしていきたいと思っています。
暇な時に散発的に書いてきたので、まだまだコンテンツが記事が足りていません。
コンセプト:
オウンドメディアにも、ストック型、フロー型、2種類の記事が存在する
ストック型コンテンツ作成のコツ
前職(IT系)の関係でボクも少しかじった事があるのですが、グーグルのアドワーズで提供されているキーワードプランナーを使い、自分のメディアと関連するワードをピックアップ。
メジャーな単語は単体での上位表示は難しいので、ワードの組み合わせで上位表示を狙っていくのが有効という事のようです。
検索が多い、という事はその言葉に興味を持っている人が多いという事。
初級編同様、ワークショップもあり、これからの記事作成に役立ちそうな内容ではあったのですが、まぁそれは割愛しますよっと!