TOEICスコア755点(2018年3月時点)るかっち(@rukacchi1)です。
3月に受けたTOEICテストの結果を受けて「ここらでいっちょ英文法を強化せぬばなるまいて」と感じたボクは、それまでの勉強方法を見直し、1つのアプリにオサラバをし、代わりに2つのアプリを導入する事になりました。
そう!その1つがスタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コース。
このエントリーでは
- スタディサプリENGLISHとは?
- スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースではどんな学習ができるのか!
- ボクのスタディサプリENGLISH活用術
- 通勤通学にそれなりに時間がかかる人に、スタディサプリENGLISHは最適
- どうせやるなら12ヶ月コースがおすすめ
- おまけ。スタディサプリENGLISH英会話も無料で受講可能
などについて現在絶賛使用中のボクが語っていきたいと思います。
ちなみに使用して一月ほど経過した現時点で、ボクはこのアプリにかなり満足していますので、割と肯定的な意見が多くなるはずです。
というわけで行ってみましょう!
と、その前に。ここまでの学習方法は過去エントリーをご参照くださいませ。
どん!
スタディサプリENGLISHとは?
リクルート社が提供している英語学習サービスです。
大きくわけて日常英会話コースとTOEIC対策コースの2つに分類され、さらに各々のコースごとが細かく分類されています。
TOEIC対策コースは
- パーフェクト講義
- 実践問題集
- TEPPAN英単語
- パーフェクト講義・英文法編
に細かく分かれています。
「やることが多すぎて、どうすりゃいいのさ?」
という人が困らないよう最初に、TOEICの点数に応じた勉強法をアドバイスしてくれます。
スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースではどんな学習ができるのか!
このサービスの肝になるパーフェクト講義は、TOEICの設問パートごとに構成されています。
まずは過去問題にアタック。その後に神授業のCMでもおなじみの関先生に攻略法を解説していただくという構成になっています。
ここまでだったら市販の問題集と変わりませんが、スタディサプリENGLISHは上記の内容にプラスしてディクテーションとシャドーイングがセットで学習に組み込まれています。
この2つは英語の上達に効果があるものの難易度も高く、つい敬遠しがちな学習法です(ボクには)。
あらじかめカリキュラムに組み込まれているとやらざるを得ず^^;
しかも脱落しないようにデフォルトでは難易度を少し下げた状態で実践することができるのがありがたいです。
おかげで現時点まで脱落せずに続けられています。
ただ4択の問題集を繰りかえすのではなく、
する事で英語が定着していくのではないでしょうか?
使い始めて一月程が経過しているのですが、これまで聞き取れなかった細かい部分。
たとえば
I've been to の
「ve」なんかが聞き取れるようになってきました。
ボクのスタディサプリENGLISH活用術
前述したように、最初にTOEICの点数に応じた学習方法を伝授いただくわけですが、ボクはパーフェクト講義の受講と、TEPPAN英単語を併用するようアドバイスされました。
が!
英単語に関しては別アプリを使っている事にくわえて、ボクには「英文法を強化するんじゃ!」というミッションがあったので、パーフェクト講義の受講とパーフェクト講義・英文法の2つを併用しています。
スタディサプリENGLISHはマルチデバイス対応。つまりPCでもスマホでも学習することが可能です。ボクは100%スマートフォンで勉強してます。
契約しているコーワキングスペースまで電車通勤をしているので、その通勤時間(片道30分)を利用しています。
パーフェクト講義、パーフェクト講義・英文法ともに1セット十分弱位で完了します。
ですので、新しいパーフェクト講義と、新しいパーフェクト講義・英文法をワンセット。時間が余れば(と疲れてなければ)一回勉強したパーフェクト講義を復習します。
大体この位やったあたりで勤務先の駅へと到着するので終了。
アプリでの学習という事もあってゲーム感覚で勉強ができるので、下手なソシャゲより暇つぶしとしても最適です^^
帰りは……別の学習アプリをやっていたりしますので、それもまた別の話で。
「電車の中じゃシャドーイングできねーじゃん」と思った人もいると思います。
でもシャドーイングって口に出さなくてもいいらしんですよ(関先生いわく)
口を小さく動かすだけとか、黙読でも、効果はあるらしいので、とりあえずは黙読でやってます。
実際はぽそぽそ口が動いてしまうのですが、まぁ誰もなにもいいません^^;
通勤通学にそれなりに時間がかかる人に、スタディサプリENGLISHは最適
社会人には、週末以外まとまった時間が取れません。
家に帰って、参考書開いて小一時間勉強するのは、正直げんなりしませんか?
それを半年続けられる気がボクにはしません。ボクは無理です。
そんな時間がない人でも、通勤。通学の時間を利用して英語を学習する方法。
それがスタディサプリかなと思います(ま、それ以外のアプリでもいいと思いますが)
前述した通り、ボクは片道30分位通勤にかかります。
個人差もありますが、スタディサプリは1セット、10分前後で完了します。
問題だけ、ディクテーションだけとかなら2〜3分でできちゃいます。
都市部に住んでいる人ならおそらく30分〜1時間電車に揺られているはずです。
その時間をこれまで漫画や、ゲームや、YouTube、もしかしたら缶ビール買って飲んじゃったりして使っていた人は、英語に投資してみるといんじゃないかな?と思いますよ。実際、ゲームみたいで楽しいです。
とはいえ、スタディサプリを使い始めて、ボクもまた一月。
効果のほどは正直判りません。
次のTOEICは秋頃受ける予定なので、その頃にも結果報告をしたいと思います。
どうせやるなら12ヶ月コースがおすすめ
「いっちょ俺もやってみようかな」と思った人のために、簡単に価格体系を。
スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースには、
6ヶ月パック、12ヶ月パック、月ごと決済の3種類から選べます。
当然ながら、契約期間が長い方が、お支払い額も少し安くあがります。
TOEICにかぎらず英語学習って、どのみち一月、二月で結果が出るものではないので、ボクは12ヶ月コースをおすすめします。
おまけ。スタディサプリENGLISH英会話も無料で受講可能
スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースに申し込んだ方には、おまけでスタディサプリENGLISH英会話も受講できます。
無料です!
いやまじで。
そしてこのスタディサプリENGLISH英会話こそボクが冒頭でふれた「新たに取り入れた2つのアプリ」のもう1つ。なのでした。
次回はこのスタディサプリENGLISH英会話についても熱く語ってみようと思いますよ。