StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

フリーランス。初めての健康診断に申し込む

ある程度の年齢に行ったら、
一年に一度の健康診断は(嫌だけど)大事なイベントだよね?
という事で健康診断の申し込みをしました。

会社組織に属していれば、そのあたりは総務の方がやってくれますが、
フリーランスですので、自分で手配をすることに。

地方自治体が行っている健康診断とかもあるのでしょうが、
るかっちはサラリーマン時代に行っていた健康診断と
同じ場所、同じ時期、同じ内容の物を受けたいなと思いました。


ですので去年まで検診を受けていた大病院付属の検診センターに直接
「これまでと同じ内容の物を受けたいんですが?」
と、電話をしましたところ、


なんと!!「ありません」との事。


いわく、以前の会社が入っていた健康保険でのみ受診できる特別プログラムだったようで、国保ではデフォルトのプランとしては用意していない、との事。
全く同じ内容の物を受けるならオプションで色々とつけることになるようです。

その一方で、市から受診にあたって補助が出て、検査項目の多いプランもあり
上記のオプションを色々とつけた場合とお値段的にはほとんど変わりませんよ?
との事。

どうしようか迷ったのですが「別に変える必要もないな」と思って、
色々オプションをつけて、以前と同じ内容にしてもらいました。

さぁ!最良の結果を目指して、緩んだ生活を引き締めよう!