今後仕事を一緒にするかもしれない方との顔合わせ。
色々な話の後「やりとりのツールはどうしてますか?」という話になり、その流れで「Chatworkを使ってますか?」という話になりました。
実はこの一週間でこれを聞かれるのは2度め。
Slackとか、このChatworkとか。
フリーランスになってから、ボクはこの手のチャットツールを使っていませんでした。
前職ではYammerというチャットツールを使っていて、それが社内のコミュニケーションをスピーディーかつ活発化させる事はもちろん知っていたけど。
そもそも単騎フリーランスなのでやりとりを行う相手がいなかった^^;
(一応、Slackのアカウントはある)
今年になって連続してこれを聞かれるということは、いよいよこの手のチャットツールがメールに代わって、メジャーになってきたという事なんだなと感じまして。
連続して2回も聞かれたChatWorkに早速新規のアカウントを開設。
顔合わせの御礼メールをお送りした際に、Chatworkのアカウントを作った旨もお知らせをした。
仕事の進め方が時代に即している。
ということもプロのスキルの一つだと思うのです。
やり慣れた方法にこだわらず、常に新しく効率的な方法を取捨選択していくように、注意を払っておきたい部分ではある。