StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

ボイスドラマ『安全運転でお願いします』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください

作:高橋雅紀

人物:
杉下

 

   近づいてくる革靴の音。

 

杉下「水野様。大変お待たせいたしました。わたくし杉下と申します。田口があいにく不在でございまして、本日は急遽わたくしがご案内させていただく事になりました。おっしゃるとおりでございます。事前にご予約いただいておりましたのに、どうしても外せない用事ができてしまって。代わりにわたくし杉下が誠心誠意ご案内させていただきます。ご容赦くださいませ。さて。本日は新車の試乗をご要望とか。現在お車は?あ、お持ちではない。以前は?あ5年前。さようでございますか。久しぶりのマイカー所有、心浮き立つものがおありでしょう。そのお手伝いができて杉下、大変光栄に思います。さて車種はと。発表されたばかりの◯◯◯でございますね。はい。準備してございます。一緒に参りましょうか」

 

   椅子を引く音。

 

杉下「あっカップ。いただきます。どうも。え?ありがとうございます。ありきたりのウェルカムドリンクでは他と差別化できませんから。市内で有名な珈琲店から豆を購入してるんです。涙ぐましい営業努力でしょう?こちらです」

 

   自動ドアの開く音。

 

杉下「どうぞご乗車ください。いかがですか?シートはこちらのレバーで調整が可能です。鍵を。どうも」

 

   鍵を回す音。

   エンジン音。


杉下「どうですか?この心地よいエンジンの音。眠くなってきますよね?まだ寝ないでください。楽しいドライブが待ってます。そちらがサイドブレーキ。はい、踏んでください。はい。あとはギアを入れるだけです。お時間?そうですね。本日は比較的、来客が少なめでございますので、2時間以内にお戻りいただければ。とんでもございません。久しぶりのマイカー所有という事ですし、じっくり試してご検討いただければ。わたくし?同行したいのは山々ですがこちらで待たせていただきます。それでは。準備はよろしいですか?いってらっしゃいませ」

 

   車が出ていく音。

   (間)

   携帯の鳴る音。

 

杉下「水野様。いかがされましたか?すいません水野様。なにやら呂律が回っていないようですがどうされましたか?ふえーひ。あっ。ブレーキ。ブレーキがどうされましたか?ひははい。ブレーキが利かない!それは大変でございますね。水野様恐縮ですが、わたくしは門外漢でございますので。田口さんにお返事いただきましょうかね。田口さ〜ん。田口さ〜ん。田口さん。水野さんからご質問があるようですが。……。すいません。田口さんはお返事できる状態にはないようです。こちらにお戻りになることは……。ないかと思いますので、お手数ですが、水野様があちらで直接お聞きいただくのが良いかと思います。水野様。水野様!しっかり。もう少し。いいですか。サンバイザーをおろしてみてください。写真が落ちてきましたよね。十歳の。女の子。おさげの髪に。ピンクのキャップを被ってる。覚えてらっしゃいますか?水野様まだ寝ないで!覚えてますか?杉下愛。アナタが俺から奪った娘です。水野様、わたくし疑問がございます。どうしてまた車に乗ろうと思ったんです?懲りておとなしくしていれば、わたくしもかような事をしないで済んだのに」

 

   (ため息)

 

杉下「水野様。大変名残惜しいのですが、わたくしもそろそろ失礼いたします。安全運転でお戻りください」

 

   電話の向こう近づくクラクション。

   (間)

   そして電話の切れた音。

 

(完)

 
このシナリオを使って収録したボイスドラマです。

youtu.be