StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

土佐よ!私は帰ってきた 〜高知よさこい旅日記(1)〜

一日早く仕事を片付け、旅に出たのは8月8日。
フリーになって四回目。今年に入って三度目の旅だ。
旅費の心配。仕事の心配。制作の終盤で停滞しているショートフィルムも心配。
くわえて台風の影響も心配だけど、不安におびえて何もしないという選択は最悪。

会社を辞めた意味がない。
好きな事に、できるかぎり多くの時間を割いていきたい。
自由に動ける時間は、いつなくなるか判らない。

飛行機か。はたまた新幹線か。台風のせいでギリギリまで決められなくて
結局、いつもどおり新幹線で岡山へ向かった。

いつもどおりと書いたけど、実は3年ぶり。
国内旅行すら一年ぶり。
見慣れたはずの車窓の景色も、少し前とは変わった気がする。

岡山駅で下車して、ホテルに電話。
前乗りオッケーとの返事をもらい、勇躍南風に乗って瀬戸大橋を超えた。

瀬戸の海に浮かぶ、小さな島が、ゆっくりと車窓を流れ去るのを眺めて、

「あぁ。俺は高知に戻っているんだなぁ」という感慨が嬉しい。

オアゾ丸善で買った旅のお供の本2冊を、読んだり閉じたりを繰り返す間に、
高知駅に着いた。

路面電車で、はりまや橋へ。
例年に比べて人が少なく「静かだな」と思ったけれど、それは到着が一日早いからなのだと思い至る。
祭りが始まるのは前夜祭のある明日9日。今日はまだまだ日常モードなのだ。

俺よりも少し年上の見習いフロントスタッフ相手に、
チェックインを手早く済ませ、市街へ繰り出す。
まずは靴を買わないと。
夏の高知のよさこいはスポーツだから。
日頃履いてるぺらんぺらんのスニーカーでは、とても2日を乗り切れない。

帯屋町の靴屋で、若い店員さんにランニングシューズについて聞く。

「踊り子さんですか?」

さすが察しの良いことで。
靴底が厚い方がいいです!と経験者らしいご意見のもと靴を試着。
ワンオペの彼は、他のお客の対応にも忙しいのに一生懸命対応してくれる好い人だ。

靴屋はワンオペ。ホテルのフロントはそれなりの年齢の見習いスタッフ。
日本の人手不足は深刻だと実感する。

お腹が空いた。帯屋の商店街を店を探してぶらりと流す。
明日から始まる祭りに向けて、地元チームの練習が熱い。

シャンシャンと涼やかな鳴子の音と、チームごとにアレンジをした「よさこい」の曲が、楽しくもあるが、少し煩わしく感じられたりもする。
気持ちも体も、祭モードに入ってないのだ。

大丸近くのひいきの喫茶店に行こうかと思ったが、
ここはガッツリ食いたいところ。

なんとなくひろめに向かって商店街を歩く。
ほにやの店も、明神丸も、俺がよさこいを始めた10年前には、
帯屋の商店街には(確か)なかった。

昔なつかしい商店街という物が、変わらずその役割を果たしているようなこの街も、本当は少しずつその姿を変えている。

ひろめの手前で、スターバックスを見つけて、元来た道を引き返す。

どうせ明日から高知飯をいやという程堪能するのだ。
今日は普通のものがいい。

帯屋を入ってすぐにある広島焼きの店に入った。
広島焼きと中ジョッキを頼み、一人飲む。
なんとなくスマホを確認すると、早めに出した仕事のフィードバックが、これまた早めに打ち返されてきてた。

さてどうするか……。
スケジュールどおりなら、対応は盆明けまでにすればいい。
旅の後でも、きっと文句は言われんはずなんだ。が。

今後の中長期ノマド化計画の肩慣らしにはちょうどいいと、
旅の途上で片付けてしまう事を決意して、
中ジョッキのおかわりと、広島焼きをかき込んだ。