StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

ボイスドラマ『我が家は、裸族!』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください

作:大山伸子

人物:
ツトム
りん

 

ツトムN「ボイスドラマ。我が家は、裸族!」

 

   銅鑼の音。

 

ツトムN「そう。我が家は裸族。父さんも、母さんも、2つ上の兄さんも。生まれたままの姿でプランプランポヨンポヨヨン、思い思いに家の中を歩いてる。それが普通だと思ってた。断然楽だし。違うと知って」

 

ツトム「(つぶやく)世界って、窮屈だな」

 

ツトムN「そう感じた。世間の常識では裸族なんてとんでもない存在らしい。中学生の俺にとって、このギャップ、それは由々しき問題で、もっと困るのは俺に彼女が出来たという事で、危機的なのは」

 

りん(電話)「ツトム君。近くにいるの。雨が強くなって来ちゃってずぶ濡れ。寄らせて。5分後くらいにつくね」

 

ツトムN「マ・ジ・や・べ・え。とにかくみんなに服着せよう。全員ソッコー着衣。あ俺もだ。世を忍ぶ仮の姿になるため脱衣所へ。とその前に」

 

   ドアを開ける。

 

ツトム「兄ちゃん?いねぇ」

 

ツトムN「手間が省けた。オレは早足で階段を駆け下りる。あぁ全身に微風を感じるこの快感。この心地よさを知らない奴らのなんと哀しい事だろう」

 

  横開きのドア(脱衣所)を開ける。

  ドア越しにシャワー音。

   

ツトムN「脱衣所のドアを開けると、シャワーの音が。ってことは母さんが長風呂の最中か」

 

ツトム「かあさん?聞こえてる?」

 

ツトムN「服を着ながら、声を上げる」

   

ツトム「今から彼女来ちゃうから、出てくるんなら服を着て!服。嫌ならしばらく出てこないで。一時間くらい!頼む」

 

    勢い良くドアを閉める音。

 

ツトムN「兄さんはいない。残るは父さん。リ ビングには……。いねぇ」

 

   小走りで走る音

 

ツトムN「トイレの前を通り過ぎて、再び2階へ駆け上がる。なんとなく体が重いのは、きっと服なんか着てるせいだ。ったくこんなもの。書斎のドアを思い切り開く」

 

ツトム「父さん!」

 

   玄関チャイムの音。

 

ツトムN「(驚愕)来ちゃった。応急処置だ。スイングの練習をしている父さんに部屋から出るなと厳命する」

 

   玄関チャイムの音。

 

ツトム「はいはいただいま〜」

 

   階段を駆け下りる音。

   玄関のドアが開く音。

 

ツトム「おまたせ」

りん「ごめんね。突然で」

ツトム「いやいや。ずぶ濡れだね、ちょっと待ってて。タオル持ってくる」

 

ツトムのN「微笑む彼女の愛らしさ。この笑顔のためだったら、服という呪縛にしばられる事なんか全然たいした事じゃない。良かった。本当によか……」

 

   水の流れる音。

   トイレのドアが開く音。

 

ツトムのN「水の流れる音に続いて、トイレのドアがスッと開く。そして……。アニキが現れた。もちろん、裸族の完全体で。我らが自分らしくいられる姿で。つまりは」

 

りん「きゃー!」

 

ツトムのN「すっぽんぽんってこった」           

(終)

 

このシナリオを使って収録したボイスドラマです。

youtu.be