StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

2018-05-13から1日間の記事一覧

撮影のために道路占有許可を申請してみた

友人の撮影を手伝うことになり、道路占有許可を取ることになりました。やってみたら意外に簡単なのですが、手続きの色々な部分で、トラップというか、先に言ってよ、という部分もあります。 このエントリーでは備忘録的な意味も含めて、撮影のための道路占有…

ロケ地探しには「SPACEMAKERT」が有効だと思う3つの理由

低予算で映像制作をしていての悩みといえば 「撮影場所をどこにするか?」 ではないでしょうか?テレビクルーが使うような、高価なスタジオには手が出ないことが多いですし、毎回毎回、自宅で撮影するのも絵が変わりばえせず、面白くない。友人、知人の家を…

書評「役者と監督のコミュニケーション術」

監督と俳優のコミュニケーション術 なぜあの俳優は言うことを聞いてくれないのか 監督と俳優のコミュニケーション術 なぜあの俳優は言うことを聞いてくれないのか 作者: ジョン・バダム,クレイグ・モデーノ,シカ・マッケンジー 出版社/メーカー: フィルムア…

絵コンテ作成に役立つ書籍3冊

映画制作に必須、と言ってもいい絵コンテ。その絵コンテ作成時に役に立つ書籍をまとめました