既に年も開けて7日も経つのですが、年末年始にバタバタしていた事が片付いたので、電車に揺られつつ、まずは去年の出来事の棚卸し。

http://instagr.am/p/fY3Xn/

当たり障りのない、というか結論めいた部分だけをここに書きます。
小さい事から、大きな事全部まとめて眺めてみて思ったのは

今年は

アウトプット量が少なかったですね。
長編シナリオ1本(正確にはもう一本書いた)、映像1本。

http://instagr.am/p/fZts-/

近年まれに見るアウトプットの低さです。
僕は量は質に変化する(凌駕する)
というのを結構信じているので、これはちょっと問題だなと思います。

そして露出機会が少ないですね。
自主映画なので、コレは今年に始まった事じゃないですが
もっとコンスタントに作品を世に出していかないといけないなと思いました。
理想は、ボーカロイドの曲を発表する人たちと同じ位のペースで行きたいですね。
ネットでの動画閲覧もかなり一般化してきているし、その辺りを強化していく必要もあるなと思いました。

http://instagr.am/p/fYg11/

他に思ったのは
これは特にシナリオに関してですが、
上手く行かなかったネタに見切りをつける判断基準を持っておくのは重要かもな、と思いました。
というのも、前半3ヶ月、結構しつこく一つのネタで「上手くいかないなぁ」と言いながらも、粘ったあげく(地震もあり)オクラ入りしたのが、もったいないなと思うからです。

http://instagr.am/p/fb4iN/

まぁ、他にも色々かいてありますが、それは企業秘密という事で。
明日は親戚のオッチャン達と挨拶をした後は、日本海沿いにただひたすらに西へ向かいます。

景色がすごいで