日本のSNS、利用者は4,289万人で普及率45%に
普及率がいまだ半分に達していないということにも、なんだかなぁ、という気分もいたしますが「SNSの広告活用状況」の広告をクリックしない率が約半数、というのが以外に少ない?という印象。

津田大介氏「政治メディアを立ち上げる」
津田氏になんの思い入れもないのですが(フォローもしてないですし)「なぜ僕が政治メディアを作りたいかというと、テレビや新聞が報道する政治の”政局中心”の報道にうんざりしているからなんです。見たいものが全くないんです。本当につまんないなあと思って…。」

という部分に本当に共感。
政局とか、失言(しかも密室での)とかマジでどーでもいいのに、と思っていたので今後に大いに期待したい所です。

2012年のオンラインビデオはこうなる―5つの予測 それほど目新しい予測はないなぁ思ったのですが、ちょっと着眼点が違うかな?と思ったのが
「パーソナル・ビデオのブレークスルー」部分。確かに友達の結婚式動画とか、友人とのバーベキューを撮影した動画、とか正直当事者以外にはなんの価値もない動画を、スナップ写真の代わりに撮影して、動画共有サイトにアップというのは、今後ドドンッ!と広がるかもしれないなぁ、と思いました。

そして、この一週間一番ビビビッと来たニュースは
2年ぶりの味を求めて… ウェンディーズ復活1号店に長蛇の列
お帰りなさい!

というわけで、今日昼間思いついた、気になるニュースをまとめて、一言コメントする、という日記でした。
後で読む、にしておいて読まない事や、RTしたまま忘れてしまう事も多いので、備忘録がわりに週一位で載せていこうと思います。

俺のアンテナにかかるネタですので、相当偏りはありますが、ご了承を。