秋分の日が過ぎましたね。

これから夜が長くなるのが、怖いレポーター仲井です。
日がすぐ落ちちゃうとねぇ…どうも気分が……って、そんなことどーでもいい。

ランチボックス新作の収録ということで、レポーター侵入してきました。

今回のメインキャストはこちら!

 

 

 

写真 2015-09-21 14 23 19

米澤雄さんと、池田侑矢さん。

覚えてますでしょうか? 以前ランチボックスで、このお二人が何を演じていたのか!

そう、BLです!

監督どうした?! あんなにはずかしーと、悶えていたのに?!
今回は、監督がスタッフにも内緒で進めておりました企画です。

「腐母ですがナニカ?」の劇中劇に出て来た「一矢と幸矢」。
それを独立したボイスドラマにして、ほんわかなBLをお届けしてはどうか? と、考えたそうです。
腐母でこの二人の行方に注目していた腐ってたお方、続きが聴けてしまいますよ!

 

そして今回、録音のニャミ子さんが不在のため、監督自ら録音することに。

機材はいつもニャミ子さんまかせ。
今回はどうするのかと思ったら、まさかのキャストからお借りするという!

 

ファイル 2015-09-24 22 01 57

米澤さん、ありがとー。
ネットラジオもやってらっしゃるということで、機材も揃えてらっしゃるそうです。

そして、こちらランチボックス初登場となりました、コンデンサーマイク。
米澤さんは、“ボイスドラマを収録するならコンデンサーマイクを使いたいなー”と思ってらっしゃったそうで、快く貸してくださいました。

ファイル 2015-09-24 21 40 01

マイクのワンショット写真撮り忘れた…orz

いつも使ってるマイクは、ダイナミックマイク。
機械に疎い私は、何が違うんだい? って思いましたが、米澤さん曰く

「感度がいいので、吐息がキレイに録れるんです。ボイスドラマに適した音になりますよ」

ということでした。
なるほど!

画のないボイスドラマは、ひとつひとつの音が大事です。

今回はどんな音が録れたか楽しみです。
米澤さんには、ぜひ次回も! と、図々しいお願いをしてしまいました。

 

ファイル 2015-09-24 21 27 01

 

さて、録音開始ー。
さすがのお二人。監督の指示も聞きつつ、オリジナリティで遊びつつ、すてきに演じてくださいます。

聴き惚れました!

池田さんの可愛い一矢に、米澤さんのSな幸矢。
二人の声の個性が全然違うので、公開された際はぜひ好みをさぐってみてください。

 

ファイル 2015-09-24 22 19 27

 

今回は、ちょっとしたオマケもあります。
ほぼアドリブなのに、その場でさらっとしゃべってくださるお二人。
監督も思わず「すごいねぇー」と感心してました。

こちらも、必聴!

 

写真 2015-09-21 14 23 52

こちら、腐母にも出ていただいた、鶴原寛子さん。

お忙しい中、見学に来てくださいました。
……と思ったら、

監督「一言お願い出来ませんか?」

腐母に続き、当日の役ふり!(腐母で鶴原さんは、本役以外でもけっこう台詞があったのです)
急遽出演!!
写真 2015-09-21 14 09 28

マイクが高かった…ごめんなさい。

一言だけでしたが、見事演じて頂きました。
さあ、どこに登場するでしょうー。

収録はサクサク進み、時間前に終了!
ありがとうございました!!

短編の作品なので、ちょっとした空き時間に聴いてみてください。
公開は、ランチボックスのツイッターなどで、お知らせします。

 

おまけ。

写真 2015-09-21 14 53 32

慣れない機材に戸惑う監督。

写真 2015-09-21 14 53 51

直せない事態に、米澤さんが何度かマイクの前からかけよってくださいました。

写真 2015-09-21 14 23 08

写真お願いしたら、いちゃつく二人。仲良し!

楽しい収録でした。ありがとうございました!