レポーター仲井です。

最近、レポーターの枠を超え(笑)、こんなの作ってました。

ファイル 2015-05-25 0 46 20

 

鹿です(見えないとか言わない)。
名前はあるのですが……まあ、そのうちそのうち。

そんな鹿を使って、本日はテスト撮影を行いました。
いつもやっている映像や、ボイスドラマとは違ったテイストのものを作るので、
どんな風になるのかやってみましょ。という事で急遽招集がかけられたのでした。

 

用意したものは……

写真 2015-05-24 13 45 09

ランチボックス初? の、グリーンバック!!
そう、緑の部分を切り取って、合成画像を作成するのです。
仲井は、人生初のグリーンバックを見ました。
意外に地味です。

 

写真 2015-05-24 14 38 51

今回の撮影は、いつも録音のニャミ子さんが監督。
いつも監督の高橋さんが、カメラマンとなります。

写真 2015-05-24 14 42 16

静止画を淡々と撮っていく作業中。
鹿がいろんなポーズをとります。かわいいじゃないの!
角度変えてるだけでしょ。とか言わない。

写真 2015-05-24 13 32 50

カメラのプレビューで、画像を一枚一枚再生していくと、ちょっとした動画風に見えるのです。
それがなんだか、本当に動いているみたいに見えて、楽しくなる仲井。
監督ニャミ子さんと「かわいい!」と盛り上がったのですが、カメラマン高橋は

「なにがいいのか、さっぱりわからん」

とのたまう……。
監督がニャミ子さんでよかったなーと思う仲井なのでした。

 

写真 2015-05-24 16 20 49写真 2015-05-24 15 29 02

 

で、撮り終えたばかりの画像を、さっそく編集する高橋さん。
シナリオに合わせて、一通り繋いでみるということで、ざっくり編集。
その過程が面白く、楽しく編集作業を見学してたら……

高橋「今のうち、台詞の録音しといて」

と言われました。
ん? なんだって?? イミガワカラナイヨ?

高橋「台詞も一応つけるから、台詞演って」

うそだろー! 聞いてないよ!! そういう事は、先に言っといて!!!!

仲井は急遽、ニャミ子さんの演技指導を受けながら、声優(もどき)にシフトチェンジ!
が、あまりにもキャラを理解してないため、ニャミ子さんと役を入れ替えて録音することになりました。
む、むずかしい……いつもお世話になっている声優の皆様、ごめんなさい。
こんな難しい事を、さらりと演って頂いていたなんて!!

そんなこんなで、無事プロトタイプは出来上がりましたとさ。
それを基礎に、人形の精度、背景画像の用意、そしてもちろんちゃんとした声優さんをお迎えして作成予定です。
乞うご期待。

 

撮影まちの子たち↓

写真 2015-05-24 14 38 21

けっきょく、出番はありませんでした。

「あいつだけ、ずるーい」