レポーターと化しました、仲井です。

本日は、二週連続で行われた「腐母ですが、ナニカ?」の収録二日目の模様をお届けにとある都内の公共施設に参りました!

一日目の様子はこちらから

ファイル 2015-04-23 19 31 11

藤の花が近くで咲き始めていたこの施設、ランチボックスの撮影・収録で何度もなーんどもお世話になっております。
駅からの道のり、最初は迷いまくっていた方向音痴仲井ですが、今ではすすーっと行けるようになりました。

はい、どうでもいい情報は置いておいて、録音中ではないことを確認しドアを開けると……

写真 2015-04-19 10 41 46

やってました。

右に声優さん。左は監督と録音スタッフ。

こうしてみると、本当にシンプルです。
監督がよく「(映画の)撮影と比べて、不安になるくらい荷物が少ない」とよく申しております。
そんな中、いつも機材を持参してくれる録音ニャミ子さんありがとう。

さて、録音再開。

写真 2015-04-19 10 54 05

左が先週もご登場、主役の加藤ねいさん。
今日はほぼ朝から晩まで出ずっぱりです。ありがとうございます!

右が、汐屋早紀さん。ランチボックス過去オーディオドラマにも出て頂いております。夜勤明けなのに、朝からの収録に参加。お疲れさまです!

今回も出番ごとにシーンを抜いて録音していきます。
次(の出番があるシーン)どこだっけ? の会話が何度も交わされました。

そんな中、次の集合時間を迎えた村尾祥平さん登場。
前ふたりの録音が終わり次第、チェンジ。

録音順調です。

ファイル 2015-04-23 19 47 28

初参加の村尾さん。
緊張もみせずに監督のキャラ付けに従って、声を変えてゆきます。

ファイル 2015-04-23 18 54 03

お二人のシーンも順調に終了!
ふと時計をみると、めちゃくちゃまいている!!
急遽、お昼タイム! 次のキャストが来られるまで時間を稼ぐことに。
しかし、お昼を終えても時間はまだまだある。
どこのシーンを録音するか、録音逃してる所はないか……なんて話し合いをしていたら、次の出番のお二人がタイミングよくご登場!

ファイル 2015-04-23 18 54 56

左は、今回初めてで出演者募集をネットで見て応募してくださった、池田侑矢さん。
右は、二回目の米澤雄さん。
なんとこのお二人、以前からのお知り合いで二年ぶりの再開だったそう。配役を知らせるメールを見た米澤さんは、びっくりしたそうです。

さて、男二人のシーン何を収録するかと言いますと……

BLです。

もう一度いいます、ボーイズラブです!

どんなシーンとなっているのか、お楽しみに。

ファイル 2015-04-23 18 56 30

BLシーンの演技経験もあるというお二人は、○○なシーンも動じる事なく演じてくださいました。

と、ふと向かいの席を見てみたら……

写真 2015-04-19 13 58 56

 

ん?

 

なんか監督がおかしい……

ファイル 2015-04-23 20 16 17

必死にこらえる監督。
カットがかかってから、バタバタ「はずかしい!!」と騒ぎ出しました。
どうやら、自分で書いたくせにBLシーンに耐え切れなくなった模様。

リップ音を録音するときには、もっと悶えておりましたが、

「いや、あたし、それを耳元で聞いてるんだけど!」

と、録音ニャミ子談w

お二人のBL演技に、待機していたBL好きの女子二人も悶えていました。

 

ファイル 2015-04-23 18 57 54

さて、お次は男女のシーンかと思いきや、またもやBLです。
初登場参加の、鶴原寛子さん。可愛い外見なのに、かっこいいお声でした。
上二人とは、また違ったシーンをお楽しみに。

 

ファイル 2015-04-23 18 58 28

さて、お次は短いシーンながら最多出演四人のシーン。
が、マイクは二本しかありません。
どういう体勢で録音する? と話し合い。
実際はこういう風に立ってます。と、場面に合わせて立ってもらいました。

ファイル 2015-04-23 18 59 16

鶴原さん、急遽別役での出演お願いにもバッチリなキャラを作り、応えてくださいました。

男性役とは違った声と演技でした。

 

ファイル 2015-04-23 18 59 47

加藤さん、終わりまででずっぱり。
お隣は、初参加のAIRIさん。
ランチボックスの作品に前から参加したいとおっしゃってくださっていました。

この後、ランチボックスの並行して作っている他作品のナレーションも収録。
ナレーターとしても、活躍されています。

 

写真 2015-04-19 17 52 34

さて、本日最後の出演者、木村もえさん。
映像作品に続いて、二回目のご登場。
おちゃめなもえさんは、表情豊かに応えてくださいます。

 

と、録音はとーっても順調に進み、予定よりだいぶ早い時間に終了!!
(録音もれがないか、よけいな音入ったシーンはないか、余裕で確認できました)

 

皆様、お疲れさまでしたー!!!

 

最後におまけ。

ファイル 2015-04-23 20 43 37

仲井がときめかしてもらった花束贈呈シーン。
この後何がおこったのかは、現場の秘密ですw

 

ファイル 2015-04-23 20 46 19

恥ずかしいからと、フードをかぶるお二人。
一体、どんな音が録音されたのでしょうか。

 

ファイル 2015-04-23 18 58 46

んんんん?!

 

公開は六月を目指して、監督と録音が奮闘中。

お楽しみに!