とある日の、昼下がり。私のLINEにスタジオランチボックス主催の高橋(るかっち)監督からメッセージが届きました。

「なかいー、ちょ、おま今度の収録と決起会のレポをさー書いてくんね?」

なんですと?

「めんどいから、パス渡すんでぇ、直接アップしちゃってよ」

とそんなわけで、IDとパスワードを発行されたスタッフ仲井美樹が、本日はお送りしております。

使い方もわからず、おそるおそるパスワードを入力し、うろうろしたあげく、さっきようやく画像投稿をどうやるか分かった次第。

うちの監督、聞けばしっかり説明してくださる優しいお人ですが、事前に使い方など教えてくれません。なので、自ら学ばねばならない。くそう、めんどくさい。教えてくれれば悩まずに済む……ん? そうか、これも監督の愛情か! ちっ、わかりづらいな。

 

……と、冗談はさておいて(高橋監督はこんなしゃべり方はしません、念のため)、先日新作の録音に行って参りました。

監督が脚本を担当した、長編オーディオドラマ「腐母ですが、ナニカ?」です。

動画のサイズだけでなく、キャストも史上最多。さすがに、一日で録りきることは難しく、二日に分けて行われる事となりました。

一日目は、初?の貸しスタジオを借りての収録。

いつも会議室やら、公民館やらをお借りしているので、どうしても完全無音というわけにはいかないのですが、今回は

「うぉぉぉお!」「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」「フゥ〜!!!」

などと隣のスタジオから漏れ聞こえる男達の雄叫び。何? 何なの?!

どうやら、お隣でライブビューイングをやっているらしく、その音がもれ聞こえて来ているのでした^^

スムーズにいかないのはいつもの事。
気にせずに、さっそくマイクのセッティング。

マイク準備完了機材はシンプルです。

録音の向日水ニャミ子氏が、いつも大活躍。ありがたや!

写真 2015-04-12 16 06 20

主役の加藤ねいさん。

多彩な声で、他のランチボックス作品でも出演してくれています。

本日のキャストは、二名と少ない!

もう一方は、これまたランチボックスで沢山の作品に出演してくださっている芝叶芽さんです。

二人の掛け合いシーンと、主役オンリーのシーンを抜き出して録音していきます。

お隣の音は入ってない?入ってない!と確認も終え、静かなタイミングを見計らいつつ収録は順調に進みました。

写真 2015-04-12 17 54 13

お二人の演技力のおかげで、収録はどんどん進んで行き、予定通り終了! お疲れ様でした。

キツネニャミ子氏とピース芝ちゃんがこっそり参加写真。

 

さあ、収録終えたら、打ち上げだ! ……ではなく、来週も残っているので、がんばろーの決起会が行われました。

監督とみんなは顔合わせずみですが、初参加のキャスト、スタッフたちは、ほぼ初対面。

はじめましてー。何何役の誰々です。なんて挨拶を交わしつつ、なごやかに? 行われました。

写真 2015-04-12 19 39 35豚しゃぶ。仲井は、肉と野菜が不足しているので、もりもり頂きました。

写真 2015-04-12 19 49 45乾杯!

写真 2015-04-12 19 38 50

来週もよろしくお願いします!!
続きはこちら