IMG_0054

るかっちです。
幸世の失恋酒場、第五話までの公開も無事にすんで、
年末休みを利用して、西へ西へと旅しています。

IMG_0064

さて今年の振り返り。
丸々一年、ウェブ動画とがっつり組みあった一年でした。

まずよかった事
1.ランチボックスのYouTubeチャンネルに年間で42本のオリジナル動画を公開しました。内訳は以下の通り。

放課後の恋バナ 5本
方言ドラマ   6本
幸世の失恋酒場 5本
シットコム   3本
ヒカル     3本

<<今年の一番の目標はとりあえず安定的に作品を作り続ける事と、その体制作りだったので、まぁこんだけ作れば上出来といっていいんじゃないかな?頑張った!


IMG_0079

2.細々と運営していたブログをランチボックスの公式サイトにガラリとリニューアル
そして作品ごとに特設ページを作成

<<自己評価ですがランチボックスのサイトをキッチリ整備したのはグッジョブ!だと思ってる。その後のキャスティングや宣伝にプラスに働いてる気がするのですが……


3.スタッフ・キャストの大量参加
ライターとして、福留、大山、溝田、梶原の4名
作曲として亮君が途中からガッツリ加わってくれました。
キャストさんに至っては、汐屋さん、中野さん、寺田さん、西原さん、大門くん、益前君、安本さん、紀さん、米澤さん、神田さん、冷水さん、今中さん、渡辺優美さんと、はじめましてのお仕事をさせていただきました。

<<もう予想以上に大勢に方に関わってもらう事ができました。
  なりより嬉しいのは、皆さんホントに自発的に力を貸してくれる事でしょうか?
  ありがたとう!


IMG_0086

4.こちらから売りこんでウェブCMを6本作る事ができました
<<ずっと非商業でやっているので、売りこんでお値段がつくクオリティの物を作れてるという自信がイマイチ持てなかったのですが、これで少し自信がついた。どうなるか判らない状態で出演を快諾してくれた鯛一君と祁答院君に感謝。


IMG_0090

5.企画会議を始めてみました。
<<企画会議の結果「幸世の失恋酒場」が生まれたわけで、まずまずの滑り出しと言っていいじゃないかと思いました。
さらに洗練されたプロセスにしていきたいなと思っています


もちろん、良いことばかりではなく課題も残ってます。

IMG_0092

1.新作公開時の再生数が依然として低い
2.配信ペースとクオリティが両立できてない
3. オーディオドラマに偏りすぎてる

大きな所だとこの3つ。
特に1は来年はかなり本格的に取り組まないといけない問題だという認識は持ってます。

ま、それはまた別の話。
来年書く。

というわけで、結構アチコチで書いていますが、ここでも。
よいお年を。