「放課後のコイバナ」第五話どうでしょうか?
まだ見てない?そんな方はこちらをどうぞ。

どうでしょう?
電車旅大好きなタカハシの「あったらいいなぁ(遠い目)」という妄想を具現化した内容になってますかね?^^;

今回は音をメインに据えるオーディオドラマにも関わらず、後半LINEを使ったメッセージのやりとりが延々続く、という
YouTubeでオーディオドラマをやったからこそ出来る新しい表現方法を試みました。
これまでのところ好評のようで、ちょっと嬉しいです。

加えて、今回の五話はイラストのテイストをガラリと変えてみました。

18切符 (0;00;00;00)

鉛筆で書いた手書きのラフに、マーカーでざっくりと塗った様なテイストで、これまでよりもアナログっぽいというか、あったかみのあるイラストになったと思ってるんですが、どうだろう?
作品の空気感?みたいな物を反映したイラストになってるといいけど。

ちなみにこれまでのイラスト同様、今回もAdobe Illustlatorを使用して作成しています。
Illustlatorを使って色を塗ると単色べた塗りの単調な質感になってしまうのを避けるために、落書き機能というのを使って色を塗りました。

【Tips動画】01. イラレでサクッと落書き風の塗りを再現する

ペンツールで線画に合わせてチマチマ描写していくよりも、ずっと精度が高く、短い時間で作成する事がでるし、グラデーションの塗りと合わせて使うとペンの途中で色が変わっていくような、一風変わった表現も可能です。テキストをアウトライン化して、塗り部分に落書き機能を適用する事で手書き文字っぽい表現も作れます。

さて次回の「放課後のコイバナ」第六話は1月24日(金)19時公開。「ごくごくふつーのっ!」が好きな人には必聴?のボーイズラブ展開です。
楽しみに待っててくださいね。

んではっ♪

あ!
ついでに作品情報を掲載しておきます。


放課後のコイバナ:第五話「Almost there」
オーディオドラマシリーズ「放課後のコイバナ」第5話

▼ あらすじ
青春18切符でふらふらと独り旅をする俺。
同じ趣味を持つ川島さんとは互いに旅の様子を連絡しあうけど、一度も一緒にでかけた事はない。

▼ キャスト
俺       芝叶芽
駅のアナウンス 加藤ねい

▼ シナリオ
収録に使ったシナリオです。(PDF

ランチボックスのYouTubeチャンネルはこちら!
名称未設定-2