web

前回のエントリーにも書いたように、

ずっと放置プレイで運良くファンだけ増えていたランチボックスのYouTubeチャンネルを、質、量、共に充実させていこうと思っている。
せっかくなので、その改善の様子なんかも書いていくと、ブログのネタにも当面困らなくて一石二鳥。

って事でブログシリーズ「人気YouTubeチャンネル」への道をやってみます。
このクリエイターハンドブック(http://www.youtube.com/yt/playbook/ja/)にはチャンネル改善のための手法が色々と書いていますが、

まぁ出来る事からコツコツとやるのが物事を長く続けるコツですので、サクッとできそうな事から始めてみようと思いました。

それがこちら「サムネイルの最適化」。
以前にもカスタムサムネイルの件は記事として取り上げたし、実際一部の動画には適用しているのですが、
せっかく折しも新作が出来たばっかりで、その告知めいた事もしておきたいなと思ったので、

新作予告のカスタムサムネイルを作る事から始めました。
どうなったかいいますと

こな感じ。

ハンドブックを参考に以下の点を気をつけました。
1顔のアップを使用する
2背景とのコントラスト比を大きく取る
3タイトルを極力大きく使う

1、はまぁ言われるまでもなく、人間が興味を持つのは人間なわけで主役の顔をそれと判る大きさでドドンッと掲載するのが一番かなと思いました。
 元は撮影時の1シーンなので少し生っぽくて、それを消すためにちょろっと画像加工しています。

2、彩度のむちゃくちゃ高い背景にすると(紫とか蛍光グリーンとか)確かにコントラストは上がり目線の誘導にもなるんですが、スーパーの安売りチラシみたいな感じにはなってしまうので、グレースケールの濃淡でコントラストをつけました。目立つ事よりも画面内をスッキリさせて小さなサイズでも何が表示されているか判るように気を配った……つもり。

3、タイトルを1行で画面内に収めようとすると、文字が小さくなってしまってモバイルで見た時に読めないので、3行に分けて表示してみました。

個人的には、
キモになるのはテキストの配置方法じゃないかな、と思った。

そんなランチボックスのYouTubeチャンネルはこちら!
名称未設定-2