ネタの閑散期なので、ハイエナの様にネットの海を彷徨っておりましたらでしたら
とんでもない物を見つけました!

だがだん!
スタン・ウィンストン・スクール

誰よ?スタン・ウィンストンって人が、よもやこのブログを見てる事はないんじゃないかと思うのですが、
一応説明するとハリウッドで長年活躍してきたVFXの第一人者でして、
ジュラシックパーク、ターミネーター、エイリアンなんかの特殊効果を担当してきた人。

彼のチーム(息子がリーダーとして開催している模様)が、VFXのノウハウやら、舞台裏やらを、惜しげもなくバンバンと公開しているのが、このチャンネル。

一時間以上にも及ぶゾンビメイクの講義ビデオが何本ものシリーズになっていたり、
エイリアンだったり、
ターミネーターだったり、
ジュラシックパークだったりの特殊効果系のメイキング映像が、

これでもかっ!て位に掲載されております。

クビから噴き出す血をエフェクトのチュートリアル!

さっきのチュートリアルの結果がこうなる

ゾンビの作り方

ラプタースーツ

などなど。
日本ではまだそれ程でもないすけど、海外では有名大学の授業がタダでオンライン受講できたりしはじめてますが、
ついに映画制作のノウハウもオンラインで勉強できちゃう時代に突入するのかな、と感慨深い物がありますね。

英語が判らないと、どんどん不利になっていくという嫌な世の中になったもんだ^^;