YouTube Creator Space Tokyoの使用条件にも上がってる
チャンネルの購読者数。

その購読者数を効果的に増やす方法として、サイトやブログへの購読ボタンの追加ができるようになりました
(ツイッターのフォローミーボタンと同様の機能を果たす物、と考えれば理解が早いと思います)

サイトに組み込まれた動画を見て「あぁこの人のつくる動画おもろいなぁ」っと思っても、YouTubeまで飛んでいって購読するかというと……なかなかしないですよね。
この購読ボタンをサイトに組むことで、視聴者がわざわざYouTubeへ飛ばなくても、
興味のあるチャンネルを購読する事ができるようになります。

さっそく、ボクのサイトでも購読ボタンを追加してみました。
やり方はとても簡単。


購読ボタンの設置の仕方

1)以下のサイトへアクセス
https://developers.google.com/youtube/youtube_subscribe_button

2)Configure a buttonの設定をカスタマイズ
optionのChannel Name or Channel IDに自分のチャンネルのIDを入力します。
「忘れちまったよ」って人はChannel IDのリンクをクリックすると表示されます。

2013-07-30_0058

3)Code部分をコピー。

4)自分のサイトに貼りつけます。

5)以上。
こんな感じになります。
2013-07-30_0100


サイトで作った動画の情報を閲覧して興味を持った人が、チャンネルに飛ぶことなく、
チャンネル登録ができるのは、視聴者にとっても、そして映像を提供する側にとってもメリットがあると思います。

サイト(ブログ)とYouTubeチャンネル、両方持ってる人はトライしてみるといいんじゃないかな。