そして結局失敗した!

「やらなきゃいけない気がする」という直感で、
なんとなく始めたこのサイトも紆余曲折を経て、大分方針も定まってきて
来てくれるユーザー層にも一定の傾向が見えてきました。

ずばり
・作品とそれを作ってる人に興味を持ってくれた人
・シナリオ・センターとかシナリオに興味のある人
・YouTubeとかVimeoとか動画共有サイトに興味がある人

および、ボクの知人友人達がここのメインのお客様になっているわけですが
元々「とにかくやってみる事が大事」と始めたブログなので、
導線がグッチャングッチャンになってきています。

加えて、ここ最近は「短編映画を作ろうぜ」というシリーズ企画を続けているわけですが、一つのグループとしてまとまっていないので、関連する記事が見つけづらい状況がありました。

状況を打開するべく「サイトのリニューアルとかした方がいいな」と思っていた矢先に、良さそうなWordPress(このサイトを作ってるシステム)のテーマ(デザイン)を見つけてしまいました。

管理画面をポチポチするだけで今より柔軟なデザインを構築できるよ!と書かれていて、サンプル集を見ても確かに美麗なデザインになってる!
これを使えば、仕事終わった後、自宅でチマチマやっても2日で終わるかな、という心の声にそそのかされて

購入ボタンをクリック。

さっそく新規デザインの構築作業開始。

……難しい。

いや。
確かにデザインの柔軟性は素晴らしい。
ポチポチと管理画面を操作すればデザインを変更できるのも確か。

でも項目が多すぎた。
痒いところに手が届くんだけど、意図するデザインにするには細かい調整をアチコチしなくてはいけない。

でもウチのように、すでに運営されているサイトは、イメージとかテキストが既存のテーマに最適化されているので、
新しいテーマへ最適化するには結局これまで書いた記事を全部修正していかなくちゃいけない!
(余裕で土日のどっちか潰す覚悟が必要)

少し考えて……。
諦めた。

そんな時間があるならシナリオ書くとか、シナリオ読むとか、編集するとかするべきですしね。

とは言いつつも、カテゴライズとか途中までいじってしまったので、2日で終わる最低限のデザイン修正だけは行いました。
マイナーバージョンアップって奴ですね。