次の作品のシナリオのために、企画書を書いている。
いままでは企画書とか書かずにドンッといきなり、ハコ書いてたんだけど、まぁ、賞もいただいたので、企画書書く事も増えるだろうと思いまして、練習がてら書いて見る事にしました。
何を書くものなのかイマイチ判らないんだけど、とりあえず
タイトル
企画意図
テーマ
ウリ
主要登場人物
あらすじ
なんかを書いた。
おそらく。仕事用だったら、これに尺とか、ターゲットとかが付け加えられるのかな、と。
書いてみて思ったんだけど、やっぱり楽かもしれませんね。シナリオする前に作品の事について掘り下げる事になって、全体像がおぼろげながらも見えてくるというか。
調べなくちゃいけない範囲とか、必要な人数とかが把握しやすい。
このままスムーズにシナリオ執筆できたら、次からは全部企画書書こう。

Leave a Comment