これからしばらく、新作の進行に添って連載ブログをやろうと思います。
その名も『短編映画を作ろうぜ!』

シーケンス 01_2

いわゆる制作ブログ的な物なのですが、ただ制作の様子を書いても
読んでる人は面白くないでしょうから、映画製作の進行に合わせて、

ボクのプリプロの進め方、特に事務手続きや段取り的な物をバーンと開示していこうかな

と思っています。

機材はますます安くなり
発表の場もネットだけじゃなく、ミニシアター、イベントホール、はては江戸川河川敷とどこででも上映できる様になった今

映画を作るという事は以前に比べて、とてもハードルが低くなっています。
(その功罪はここでは触れません)

出来の良し悪しは置いておいて「作ってみたい」という気持ちがあるなら、
まずは友達かき集めて映画を撮ってみるといいのに、
とボクは思っています。

なので、

アマチュアだけど映画を作ってみたい、
シナリオは書けるけど映画は作った事ない、

そんな人達が初めて映画を作る際の参考になればいいな、と思います。


そして注意点が二つ!

一つ目!
ボクは独学で映画制作を学びましたし、現在も課題が山積みです。
そもそもボクは商業でやった事はないし、長編も作った事はありません。

このシリーズは

「ボクは今のところこれで何とかなっている」

ということであり、これが最適解という事でもベーシックなやり方というわけでもありません。
むしろボクのやり方は結構イレギュラーなケースだと思うので、ご了承を。
使えそうな所だけ使ってください。

2つ目!
このシリーズはリアルタイムで進みます。
ボクは制作が頓挫したり、オクラ入りした事は今までは一度もないのですが、
今回も無事最後までたどり着ける保証はどこにもありません^^;

途中で制作が止まったり、制作自体が忙しすぎてブログが止まったり、
することもあるかもしれませんけど、気長に見守ってあげてください。

以上です!
では、次回からいよいよ本編を開始します。

前の記事を読む|目次をみる|次の記事を読む