nirasaki
50000ヒット大作戦。まとめです!(前編)の続き。

この後は限りなくノープラン。唯一思いついたのが
英語で「年内に50000ヒットしたいから協力して」と拡散希望する位。
英語のフォロワーいないのに英語で呟いても意味ないと思って躊躇してたら

ハッシュタグを使えばいいのでは?

とひらめいて、ハッシュタッグを使って
英語で「年内に50000ヒットしたいから協力して」と拡散希望しました。
使ったハッシュタグは #shortmovie #shortfilm #yaoiの3つ。

この辺りから、普段は無視する友人諸氏もボクの必死ぶりを
哀れんでくれたのか、たくさんのRTをしてくれるようになりました。

これが当たったのか再生数のピークはこの後来ます。
通常、「Quite Ordinary」の再生数は190〜220位。
それが、270〜320位で推移しはじめました。
(2)
2_3
2013-01-08_2328
明らかにこの期間だけ増加傾向を示したツイッターのデータ。
(ただし26日の盛り上がりを説明できてない)

この再生数の増加は、元旦に大きく落ち込むものの、
年を開けるとまた盛り返し、最近になって緩やかに下降する、
という経過をたどってます。
(3)

ハッシュタグ単体が効いたのか
友情のRTが効いたのか

たぶん、その辺の合わせ技だと思うのですが、詳細はよく分からないです^^;

まぁ、ハッシュタグがそれなりに有効だという事が判ったのは収穫でした。
あと期間限定イベントに、期せずしてなった事も軽いお祭りっぽさを演出してくれて
参加しやすくなったのかな、とも思いました。

ともあれ協力してくれた皆さん、ありがとう!