年末に18切符で旅行にでかけました。
2012-12-26 09.49.57
3泊4日の長旅で「蟹を買いに福井に行く」「那智の滝を見にいく」という目的を両方満たそうとしたら、メチャクチャな移動になりまして、鉄道ヲタクではないのですが(ないのですが)、とても楽しかったです。

で!
せっかくなので、年末にYouTube本体から出ました、「YouTube Capture」という動画アプリで旅の様子を撮ってみました。


敦賀でトワイライトエクスプレス?という電車を撮ってみた。


那智の滝


台風の傷跡

ま。ふっつーですよね。
普通にiphoneのカメラアプリで動画を撮っても、画質に程変化があるわけでもなく、今ひとつウリが判らない。
と思ったのですが、

手ぶれ補正が結構すごい!

かもしれない。

上の全部手持ちなんですけど、すごーく滑らかですね。

バッテリーの消費量はやっぱり多くて。
旅の途中だと「写真を撮る」「時刻表調べる」「ホテル探す」「また写真撮る」「暇な時にはつぶやいて生存確認を残す」
などなど、スマホはトモダチ。片時も離れたくない無二の親友なわけで。

撮影中だけじゃなく、転送中も景気よくバッテリーのパーセンテージが下がっていくのを見ると
「ホテルで電源取りながら転送しよう」という気になりました。

個人的には、デフォルトのカメラで充分かな、という感じだったんですけど、
このエントリー書いてる時に初めてアップされた動画を確認して、この手ぶれ補正は捨てがたいな、と思いました!
今後のバージョンアップに期待。

なんか、ホントもうカメラとか持ち歩かなくてもどこにでも旅出来るね!