ただし英語版。

最近、自分の半径5メートルで起こってる出来事ばかり書いていたので、
久しぶりに少し役に立つ事を^^;

YouTubeのチャンネルをより大きく、より魅力ある物にするためのガイドラインとしてグーグルから発行されている(無料)クリエイタープレイブック。

今年の2月にバージョン2になったのですが、
今回、年をまたがずにバージョン3になった模様ですよ……。

YouTube Creator Blog: YouTube Creator Playbook and Creator Hub: fresher, bolder, and live on the web

知っている人もいるかと思うのですが、
今年の後半になってYouTubeは再生時間という概念を導入し、

公開されている動画の重要性をアクセス数だけじゃなく再生時間も加味して判断するよ、という結構大きな発表をいたしました。

日本版 YouTube クリエイター ブログ: YouTube Now: なぜ動画の再生時間を重要視するのか?

その結果(だけでもないですが)、結構いっぱい機能を追加したり、新たに書き加えなくちゃいけない事がでてきて今回のプレイブック改訂になったようです。

プレイブックの2ページ目を読む限り
大きな変更としては、2つの章が追加されました。

一つは“Captivate Your Audience”
「視聴者をもっと惹きつける」ためのTipsなんかが書かれている模様。

そしてもうひとつは“Channel Experience”
一発屋として、終わらせず継続的にチャンネルを視聴してもらう為の色々が書かれている模様。

このドキュメントけっこうタメになる事が書かれているので、
YouTubeを使いたおそうと思っている人は一読しておく事をオススメします。

バージョン3の日本語版はまだですが、平易な英語なので勉強がてらチャレンジしてみるのもいいですよ。
(バージョン2の日本語版が出来たのが6月なので、4ヶ月位待たされることになるかも)

ビーグローバルを掲げて、英語鍛えろ言われている、
しがないリーマンの私めも頑張って読んでみようと思っています。