M3というイベントを散策しました。
詳しくは判らないのですが、
コミケのDTM版?的な感じじゃないのかな?という感じ。

個別案件についてどうこう言える程、ガッツリ回ったわけじゃないんですけど

『日本人って本当に何かを表現するのが好きな民族なんだな』
と思ったり。
(かくいう僕もそうですけど)

自腹切って、余暇を潰して制作活動して、朝早くから手売りでCDを売るって
結構なモチベーションがないと出来ないと思うんですよね。

そして、そのアマチュアの制作物を売買する市場が
わりとオープンに、しかも安全な形で開催されていることも凄い。
日本の同人即売会の運営ノウハウ。

結構、海外に持っていくと重宝するんじゃないのかな?
なんて思いながら、回ってましたっと。

知人の出品物意外で自腹切って買ったのは、コレ。

20121029-000621.jpg

SEKITOVA?っていう人のテクノだそうで……。