サブウェイさんのショートフィルム。
サブウェイシステムで、彼氏をオーダーメイドするっていう内容。


(サブウェイ「オーダーメイド彼氏 第1話」)

第一話と銘打つところに
やる気があるのか、お遊びなのか、判断に迷う所なんですが

よくも悪くもチープな脱力感にあふれていて、
気楽に見たいショートフィルムの特性にマッチしているなぁ、と思うわけです。

テレビCMのようなキレ味はないけど。
(ラストに強引にサンドイッチに結びつけるのはすげー荒業)

でも、ツイッターのつぶやきもひっくるめて、

サブウェイさんの身近な雰囲気とか
才気ばしってはない、素朴な空気感を受け継いでいて
それがとても好感を持って受け止められるんですよね。
(ボクにはね)

ボクは今後こういう
CMなのか、物語なのか境界線の曖昧なショートフィルム
増えるんじゃないかなぁと思うわけです。

そして、

それはおそらくテレビの電波に流す事を前提にした物ではなく、
youtubeなり、Ustreamなりウェブの自社チャンネルでの再生。
それを前提にしたものになるんだろうなぁ、と思う。

スキの多い動画。
フォロワーさんたちとコミュニケートする為のツマミみたいな動画が、今後増えてくるんじゃないかな?と思う。

つまり何が言いたいかというと……
映画制作を仕事にしたい人は、PVとか、Vシネもいいけど、
今なら、こういうショートフィルムって狙い目なんじゃないの?

って事。

補足:個人的には、フィリーステーキの会が見たいぞ!