昨日いきなり発表されたCANONのミラーレス一眼

EOS M

のサンプル動画。

絵的な物は、割と5DM2をハジメテ見た時のような衝撃はなかったですけど

ちっさ!
すっげーーちっさ!

という印象。

この小ささなら、
旅行にも持って行きやすい。
そして、こんだけちっさいと、

カバンから出して、パシャッってやりやすい。
気持ち的に!

カメラデカイと出すのメンドくさってなる事多いので
(ボクの場合)

旅行ついでに風景動画撮りためて、
作品に転用する素材を撮りためておくという使用に
すごくマッチしるんじゃないだろうか?

映画製作という観点から見ても
画質的にはサブカメラとして充分使用に耐えそうっすよ

肝心の動画性能は

1920×1080(Full HD):30p/25p/24p
1280×720(HD):60p/50p
640×480(SD):30p/25p

だそうで……。
映画製作者的には
1920×1080(Full HD):24p
かな。

そして、どうもレンズは今でてるEOS用のレンズを使えるっぽい。
Canon Announces the Mirrorless EOS M Camera with Extended Video Recording Times – NoFilmSchool

※ちなみに「ごくごく」「さんぽ」はこの設定で撮影してます。

いやーヤバイね、値段しだいで買っちゃうかも^^;