夏はやはりコレ!「となりのトトロ」は13回目でも18・3% ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

劇場公開もされテレビでもすでに13回も放映されてる
「となりのトトロ」の視聴率が18.3%。

ちなみにこれは
今期始まった連ドラのどの視聴率よりも高い数字だったりします。
Audience Rating TV > 視聴率 > 2012年07~09月

いやぁ、トトロは普遍的な魅力を持った素晴らしい作品ですからね、当然ですよね!と思う一方で

今の視聴者は、面白いか面白くないか事前に判らない物に手を出そうとしない、つまりコンテンツに対して保守的になっているのかもな、とも思ったり。

すでに日本には、映画もアニメも漫画も、ん十年という歴史があり、
評価が定まった名作も多くある中で、
わざわざ新しい物を求める必要を感じないのかもなぁ、なんて思った。

そのうち、数字の取れる過去の名作ドラマ(アニメ)と新作連ドラが、
ゴールデン枠で視聴率を競いあったりしたりするのかな?

まぁモッタイナイ精神と考えると素晴らしいけどね!(他人事^^;)