みなさまどんな新年をお迎えでしょうか

2018年は戌年。ここ数年、昔話の桃太郎をモチーフにしたCMなどが話題ですが、一昨年の申年、昨年の酉年ときて、今年は桃太郎のお供が全員そろう……鬼が島へ向かう年とも言われます。
犬やサルではないですが、素晴らしいパートナーに恵まれいつでも準備万端!のスタジオランチボックスを、2018年も何卒よろしくお願い申し上げます。

最近の制作実績&制作サンプル

スタジオランチボックスが2017年度前期に手掛けた制作物の一部をご紹介します。
「こういうことをウチでやるとどれくらいかかる?」「違うパターンもできる?」など、お気軽にお問い合わせください。

VR LINCサービス紹介動画
ビデオリサーチ様

https://youtu.be/ku8fpm4eW5Q
2017年秋にリリースされたビデオリサーチ様の新サービス「VR LINC」の仕組みを解説した紹介動画。小気味よいアニメーションとキャラクターを使用して、サービスの内容を判りやすく紹介することに注力しています。動画の構成、編集、ナレーションまでをスタジオランチボックスで担当させていただきました。

動画制作のながれ僕たちが教えますっ!
制作サンプル

https://youtu.be/Ll2e_11vv5w
昨今ニーズの高まっている、キャラクターを使ったインフォグラフィックスの制作サンプル。
描き下ろしのキャラクターに加え、ロイヤリティーフリー素材も交え、テイストの違う5種類のキャラクターが、スタジオランチボックスの動画制作の進め方を解説しています。先行して、オリジナルキャラのみの制作サンプルもございます


2017年度前期は、キャラクターを使ったインフォグラフィックス(情報視覚化)案件のご依頼が多かったです。
料理レシピなどのHowTo動画がヒットしたことで「動画にすれば分かりやすい」という認識がさらに広がってきているのではないでしょうか。その中で、スタジオランチボックスは少人数ながら、構成から編集まで一括でお引き受けできる点を評価していただけたと感じています。

パートナーをご紹介します

スタジオランチボックスは、ナレーターや役者、ライターなどさまざまな専門家に、パートナーとしてお仕事をご一緒いただいています。ここでは、ランチボックスの制作を支えるパートナーをお1人ずつご紹介します

三木 恵
フリーアナウンサー/ナレーター

協力していただいた作品
VR CUBICサービス紹介動画:動画を見る
VR LINCサービス紹介動画:動画を見る

パートナーから一言。
スタジオランチボックス主宰・高橋さんと出会って早7年、多くの動画制作をご一緒させていただきました。
わたしの声は落ち着いて聞きやすく、軽やかであるというご感想をいただくことが多いのですが、高橋さんのシンプルでわかりやすい作風とマッチしているのかなと思っています。
BtoBサービス、IT系、医療系など、専門用語が多かったり複雑な内容を伝えたいときはぜひお声がけください。あなたのメッセージをしっかり伝えるナレーションをご提供します。 

スタジオランチボックスでは、お仕事でご一緒してくださるパートナーを常に歓迎しています。ここでご紹介している専門分野に限らず、さまざまな方とつながりたいと考えていますので、「一緒にやれるかも?」「引き合わせると面白いかも?」という方があれば、ぜひご紹介ください。


必見!今、イケてるウェブ動画

スタジオランチボックス主宰・高橋が選んだ「イケてるウェブ動画」をご紹介します。洪水のように動画コンテンツがあふれる昨今、映像技術や流行のポイントを押さえておきたい方は必見です!


映画『アナベル 死霊人形の誕生』VR映像

https://youtu.be/jwR7KWFWZPQ
VR技術を使った映画の予告編。もちろん、映画本編はVR映像ではありません(^^;
「視聴者が360度どこでも自由に見られる」というVR映像の特性もあって、「映像を見る」というより「見たい所を探していく」ような鑑賞法になるので、その世界を探検している気分を味わえます。

ある種テレビゲームをやっているような感覚に近いのに、ゲームと違ってこちらからは能動的なアクションが取れない。そのせいで、普通の予告編より情報量が多いにも関わらず、どこかもどかしさもあるという不思議な映像表現です。

自由にあちこち見られるので無闇やたらにカメラを振り回しがちですが、意外にも「移動している方向へカメラを向けていく」ほうが楽しめます。

ホラー、ファンタジーなど作品の世界観に魅力がある映画と親和性が高いのか、他にも「It それが見えたらおわり」「キング・コング:髑髏島の巨人」などの作品で、同様のVR予告編が作られています。


今後のスタジオランチボックス

2018年、スタジオランチボックスは朗読劇にシナリオを提供します。
1月の予定は下記の通りです。ぜひ、お運びください。
Listen to the stories 第二回公演
2018年1月27日(土)16:00~、19:00~
スタジオ・ハコススタジオハコス

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町 5-16-1 アクエア26 1F (Google Map)

当日・前売り1500円


スタジオランチボックスに関心を持ってくださる方へ、最近の活動報告をしたいと思い立ち、新年のご挨拶を兼ねてお知らせいたしました。
どんな情報が皆様のお役に立つのか、まだまだ試行錯誤しながら運営していますので、もし「こんなことが知りたい」「こんなものが読みたい」などありましたら、ぜひなにかのついでにでも、教えてやってください。

この活動報告は、スタジオランチボックスのお客様、制作パートナー、及びスタジオランチボックスのスタッフが名刺交換させていただいた皆様に差し上げております。

今後も、四季の移り変わりと共に、スタジオランチボックスの活動をお知らせしてまいりますので、お付き合いいただけますと幸いです。


〒113-0033
東京都文京区本郷3-4-3 ヒルズ884 お茶ノ水ビル 5F-3
スタジオランチボックス